根っこのコ

一人称はわたしです。

お久しぶりです。 全然更新していませんでした‥ ブログを継続するためには楽しみながら更新するのがマストで、 楽しむためには知識が必要であるという考えに至りました。 正直パソコンを開くことも億劫なわたしが ほんとの0からウェブ、ブログについて勉強…

Choice is yours 自分の人生は自分で決めよう

毒親で悩むわたし 押し付けがましいいつも自分が正しいと思っている兄 距離置いたりさよならしたりしたら楽になった もうわたしは自分で自分の人生を歩んでいける 選択はすべて自分のもの。 他人に決めさせるな。

人とのコミュニケーションって難しい。ついつい自虐ネタに走っちゃう人

自虐ネタなら誰も傷つかないって 思っていたけど わたしが傷ついているんだなぁ、、

ミニマリストの洋服への心掛け。一生ものの服という執着を手放す

一生ものの服などない。 たくさん洋服をもっていたころはなぜか素材のいい高い服を買うことで自分のステータスが上がったような気になっていた。 いや、お気に入りを買うことはいいことなのだけれどわたしの場合は買った後あまり着ず、ただクローゼットの肥…

一重から二重まぶたになりつけまつげを卒業した話

わたしはずっとつけまつげが手放せなかった。 中学のころは(今思うと)バレバレな下手なアイプチをしていたほど一重がコンプレックスだった。 高校生のころ芯の硬いタイプをつけると二重になることを発見。でも高校につけていけなかったから朝校門をくぐる…

産後自分がおばさんになったと感じたときにする3つのこと

・ ひとつ結びのバリエーション作る 授乳したり抱っこしたり赤ちゃんと触れ合ってる時髪の毛結びますよね(結ばないと髪ひっぱられる…) ささっとシュシュでまとめてふとしたとき鏡に映る自分をみると髪ボサボサで わたし歳とったな、おばさんじゃん って思…

普通はこうだという勝手な思い込み

多数決で勝つような意見に乗ることは簡単。 いや自分が本当に賛成しているならばいいんだけど問題はほんとは違う考えなのに反感を買われないために【普通】にあわせること。 普通ってなに? そうやって生きてるとどんどん壁を裂けるようになってついには壁に…

お金がないこの口癖は誰得?

わたしの母親の口ぐせはお金がないだった。 毎日聞かない日はないくらい物心がついたときからいつも聞かされていた。 親の口癖って子供に多大な影響を与えるのは本当で大人になって親と絶縁した後でもお金の心配ばかりしていた。 お金を使わないために気にな…

ワーママがハッピーでいる方法

とにかく家事の引き算 乾燥機をフル活用 洗濯物はたたまず定位置に戻す 断捨離で物を減らす 物が減れば気分が向いたときに掃除するくらいで◎ それになぜか物が減ると掃除する頻度が上がる。意識が変わるんだよね。

生きづらい世の中?!その世界は誰のもの?

こんばんは。 今日もおつかれさまです、わたし。 昔同僚に正論振りかぶって気まずくなって仕事やりずらくなったときあったよね。 正しい、間違ってるはわたしの人生においてはわたしが決める。でもね他の人の人生はわたしは決めれないんだよ。 忘れちゃいけ…

なぜこのご時世に家を購入するのか

こんにちは! いつ何が起こるかわからない世の中に対応できるように身軽でいなさいとよく言われます。また賃貸のメリットとしては 毎月決まった賃貸、更新料をお支払いするのみ 修繕費がかからない(大家さんに連絡するのみ) トラブルがあったら引っ越しも…